2007/1/18 ラーニングステップとトーク標準化について(3) |
セールストーク標準化の効果効用 |
『セールストークの標準化』とは具体的にどういうことでしょうか?
|
TELアポ、アプローチに至っては一言一句丸暗記し、完全にマスターするまでは営業の現場に出してもらえないほどです。 さらに、お客様からのネガティブリアクション(拒絶・反対)に対する、いわゆる"応酬話法"までもが徹底的に標準化されているのです。 欧米では、営業を科学し、それをスクリプト化し、営業研修に組み込むことはごく一般的なことですが、日本ではまだまだそういう"営業文化"が定着していない為、弊社の研修を受ける方は一様に驚かれる場合がほとんどです。 『えっ!営業トークってお客様に合わせて話すものじゃないの?』 『お客様は十人十色で、求めているものも違うのでは・・・』 といった様に。確かにその通りかもしれません。
まずほとんどの方が核心に迫る答えを出せないのが現状です。 これでは、何の参考にもなりません。 実際に彼らのセールストークを聞いてみても、それぞれが全く異なった内容です。それゆえ、 『彼の、あのキャラクターだから売れるんだよ』 と結論付けるケースが多く見受けられるのです。 しかしながら、その一見バラバラに見える、そのセールストーク、またはお客様との会話をきちんと分析してみると、大変興味深い共通点がいくつも発見できるのです! それは何かといいますと、彼らのトークは常に、お客様に『欲しい!』と感じてもらえる構造になっているのです。 表現を変えると 『営業パーソンが伝えたい情報を、お客様が聞きたい・知りたいと思う情報に変換して話している』 ということです。 彼らはそれを無意識のうちにセールストークとして自然に話しているのです。 それでは、そのようなスーパーテクニックを習得することは可能でしょうか? 答えはイエスです。さて、どうやって???
|
|